9/16(日) 8P 2周年イベント備忘録【夜の部】

夜の部もいくぞ!!!
 
※記憶の混濁があります。発言者、発言内容など誤りがあるかもしれませんが大体の雰囲気とニュアンスでお願いします
 
 
夜の部
●開演前影ナレ
野上さん、千葉さんコンビ。
ア「しょうやコンビじゃん」
野「俺しょうやじゃねぇし」
 
千「~~~はご遠慮ください」
野「ダメだよ☆」
千「~~~となります」
野「です☆」
かわいい。
 
野「誰だよ尻触ってる奴!」
誰だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
●登場
昼の部と同じくJumping Smile歌いながら8人登場。相変わらずのU.S.A。
 
MCは榎木さん。
榎「俺イベントの司会多いんだよね」
髙「前の生放送もね」
ア「昼は私だったから、今度は副団長の淳弥だね」
 
榎「昼の部のご褒美のお弁当食べたから眠いんだよね~」
ア「淳弥!頑張ろう!」
榎「アーサーくん優しいんだよなぁ…」
 
シーズン5決定の発表。シーズン88までやりたい!と盛り上がる。
八「2年でシーズン4なのに88って何年かかるの」
髙「もう俺らも老人だからね。順番的には俺が一番最初だけど葬式企画とかやりたい。全力葬式!」
野「全力焼香とかね。オラァ!って」
千「いや不謹慎すぎるでしょ」
 
●朗読劇
昼の部に続き「ぼくらのアニマル村」第2話。
キツネ(畠中さん)vsタヌキ(八代さん)、喧嘩シーン。
八「なんでお前はいつもそうなんだよ!シングルも2枚出すし!このアーティスト様がよぉ!」
畠「おま…そっちから仕掛けるのズルいぞ!」
ライオン(榎木さん)の鳴き声がやはり独特。
新しく村人になったシロクマ(千葉さん)の歓迎パーティーをする場面。
ヒツジ(髙)「今日は…2000人のお友達も来てくれてありがとう」
 
終了後
ア「まあ皆さんね、ズートピアとか思い浮かべたと思いますけど」
野「言っちゃうんだ」
髙「他の役もやりたいな。魚とか」
ア「じゃあカナブンとかいいよね。バグズライフもできるじゃん」
「いやめちゃめちゃ言うじゃん!」全員総突っ込み。
 
榎「野上くんの役はかなりテンション低いよね」
野「家にいるときの俺だからね」
榎「友達になりたくねえ~」
野「あ、じゃあ今日もう帰ります」
榎「待って~俺今日司会なんだからさ~野上助けてよ~」
野「あはは、いいよ」
この会話めっちゃ萌えた
 
●バラエティーコーナー
「全力借り物競争」
知ってる!これ接近戦のやつや!
テロップ出た瞬間客席ざわつく。
八「えっなんか『え~』みたいな…大丈夫ですよね?皆さん『イエーイ!』でお願いしますね」
 
2チームに分かれ、お題に沿ったものを客席から探す。お客さんと全力ジャンケンして勝ったら借りることができる。
チーム分けのグッパがなかなか決まらず、専務がパーのまま挙手。
榎「専務と同じチームになりたい人はパー出せばいいんじゃない?」
畠中さん、野上さん、アーサーさんがパー。
榎「これパー出さない流れかと思ったけど意外とみんな出したね」
結果、畠・野・ア・髙チームと八・榎・益・千チームに。
八「これグッパやる意味あった?いつもの並びじゃん」
 
一回戦、お題は「2つで1つのもの」
チームから2人ずつ、畠・野と益・千で対決。
客席を駆け回る4人。
色々と候補は見つかるがなかなかジャンケンに勝てない。
客「負ければいいですか…?」
野「負ければいいですかじゃねえ!全力で来い!」
途中、私のすぐ近くの空席に益山さんと千葉さんが座ってくつろぎ出したのでうわぁ~本当に実在するんだ~と思いました。
千葉さん、ジャンケンの際に助走をつけてとにかく全力。
 
二回戦、お題は「2年以上使っているもの」
ア・髙と八・榎が客席へ。
八代さん、女性客のカバンを見つける。カバンにはがみ子のブロマイドが。
八「野上のことはどれぐらい応援されてるんですか?」
客「2年ぐらい…」
八「なるほど!野上への想いも2年以上ということですね!まあ今回お借りするのはカバンですが」
メチャクチャドヤ顔の八代拓
 
三回戦は全員で。お題は「8にまつわるもの(8Pグッズ以外で)」
榎「関ジャニの何か持ってる人とかいるんじゃない?」
客席、関ジャニのグッズや現ナマ(8万円)などフリーダム。
八「あっ!8月発売の畠中さんのニューシングル『真夏BEAT』だ!」
それを聞き、客席の各所からも掲げられる「真夏BEAT」。
畠「いやっなんでみんなそんな持ってんの!?」
八代さんのジャンケンの掛け声「最初はBEAT!じゃんけんサマー!」
 
四回戦、お題は「ヤマタノピースドラゴンとハピネスちゃん」
榎「持ってる人いるの?あのゴミ」
アクキーをアピールする客席。各所に散らばる8人。
八「いや舞台上に誰もいないとか事故でしょ」
 
髙「このハピネスちゃんはいつもどこに付けてるんですか?」
客「カバンに…」
野「やめろ!誤解されるぞ!」
 
益「ヤマタノピースドラゴンのどんなところが良いですか?」
客「バーニャカウダみたいなところです」
益「ありがとうございます」
 
祐さん、8P赤Tシャツを着た男性とジャンケン。
自身の男性ファンということでめっちゃ嬉しそうでした。
 
借り物競争、けっこう長かったんだけど客席を駆け回る8人を目で追うのに必死で内容の記憶がない…。
壇上におられる時は別世界の方なんだど客席に降りて来られるとあ~実在するんだ~って実感しますね。
 
●ライブパート
ソロコーナー、畠中さん「You&I」から。
もう歌がお上手すぎて笑ってしまった。アーティスト。
楽しそうに、伸びやかに歌いながら盛り上げる。こっちも自然と楽しくなりました。
 
アーサーさん「FREE」
超盛り上がった!ペンラ振りまくり!楽しい!ライブ!って感じ。
さすが団長、テンションの上げ方が上手い。
 
益山さん「New World」
カッコよすぎワロタ……………
本当益山さんのパフォーマンス信頼できすぎる。
あまりの色気に客席のあちこちからうっとりとした溜息が漏れていました。もちろん私も。
 
千葉さん「君空模様」
結婚式か!?!?!??!????!???
ステージが純白だしスーツだしパフォーマンスが完璧。ブーケ生えた。
私の近くの千葉さんファンが膝から崩れ落ちていました。
 
そしてデュエットコーナー。「追憶レター」から。
あのね~~~~~~~~~~~本当これヤバヤバのヤバでした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
歌唱前のミニ朗読劇。テーマは「手紙」。
「この想いは誰にも見せない」
「決して伝えてはいけない」
「苦しい」
「優しくしないで」
「手紙を書くのはどうだろう」
「そんなことして何になる」
「書いたほうが辛い」
「これで想いを消せると思ってるのか」
「消せなくてもいい」
「おはよう」
「おはよう」
「「そしてまた朝が来る」」
 
2人の絞り出すような声色にめちゃめちゃ感情移入してしまって泣いた。いろいろ持っていかれました。
こんな短い時間で客を魅了するなんて、やっぱり役者ってすごい。
曲を歌う表情もすごく良かった。スタンドマイクがいい味出してる。
最後は背中合わせ。良い~~~~~~~~(語彙力の消失)
 
ラスト、「月の下で電話して」。
朗読テーマは「電話」。
「『もしもし。今日はありがとう』」
「まっすぐで明るい君。でも今日は少し元気がなかったな」
「何かあったなら話してほしい」
「こんなに好きになったのは人生で初めて」
「君が僕を変えた」
「さっき別れたばかりなのに、もう話したい」
「そう思っているのは、僕だけ?」
 
両端で歌い、途中で位置入れ替わり。
お互いにアイコンタクト取ろうとするんだけどなかなか2人のタイミングが合ってなくて可愛かった。
 
終了後、ライブパートの感想。
益「めっちゃ練習した。カラオケ行って練習して履歴見たら、New World、New World、New World、statice…みたいな。」
 
八「実は淳弥くんと2人でカラオケ行って練習したんですよ。俺ら2人で絶対行かなそうだよなって話しながら。お互いのソロ曲練習して、追憶レター歌うか!ってなったら入ってなくて。探し方が悪かったのかな」
益「まだ入ってなかったんじゃない?」
八「そうかも。で、この時間どうしようってなるじゃん。とりあえずU.S.A歌った。あと大塚愛の『さくらんぼ』」
榎「愛し合う2人~ってね」
八「『もういっかい!』つって」
 
●挨拶
ここで今後の展開についてお知らせ。
シーズン5、モンスターカフェドラマ化に加えて新規ソロ曲決定!
ア「また曲が増えるってことはさ、ライブイベントとかもできるってことだよ。もっと大きい会場で」
榎「東京ドームとか!?」
畠「まだ東京ドームは早くない?」
"まだ"ということはやる気だな?
このくだり、シーズン3-12のロケ回での八代さんの「自分らのことジャ○ーズだと思ってる?」を思い出して笑ってしまった。
東京ドーム公演楽しみにしています!!!!!!
 
締めの挨拶。
千「さっき祐さんのCDのことネタにしたりもしてましたけど、本当にみんなお互いの仕事とか気にしてて。アニメ見たよとか言いあったり。みんなの活躍を見て自分も頑張らなきゃなって思ってます。これからみんなそれぞれ大きな作品を抱えて成長していきたいです」
 
益「今池袋で8Pのパネルあるじゃないですか。あれを見た父親が家族のLINEに『武明が池袋にいるぞ!』って盛り上がって。そうやって家族に自分の仕事を知ってもらえるのが嬉しいです」
 
髙「2周年を迎えられたのは皆さんのおかげ。これからも続けていきたい。大切なのはお客さまの要望に応えること。ただひとつ問題なのは…(人差し指を立てる)」
ここで専務のあまりの専務感に耐えられなくなった客席から笑いが。
髙「なんで笑うの!?なに!?」
ア「いや、なんかセミナー感がすごくて」
髙「…問題なのは、僕らがやりすぎてお客さんが引いてしまうこと。だから何か要望があったらフロンティアワークスさんまで送ってください」
 
ア「初めてのイベントの後、解散した後に私からLINEでボイスメッセージを送ったんですよ。今日のイベント良かったな!みたいな感じのを。降りた後誰かと電話する振りして。でも誰も返信してくれなくて…」
八「それはその時まだみんな一緒にいて、『LINEってボイスメッセージとかできるんだね~』ってなってたの」
ア「その時に比べるとみんな仲良くなったなって。私から送らなくてもみんなボイスメッセージ送ってくれるようになったり。作品決まった時にそのキャラクターのモノマネして送ったりね。それが嬉しいです」
 
榎「8Pみたいに月イチとかで集まってやる仕事って他にないし、仕事っていうよりも生活の一部になってる。これからもあらゆる手を使って続けていきたい。そのためには皆さんの力が必要なので、皆さんも健康には気をつけていきましょう」
 
八「8Pって、企画としては家でやれっていうようなものが多いんだけど…この歳になってこれだけ仲のいい人たちに出会えて良かった。まぁこの人は違うんだけど(榎木さんを見る)」
榎木さん、アーサーさんと肩を組み2人で黙って八代さんを見つめる。
八「腹立つなあ…何も言わないのね。まぁそんな感じで奇跡の出会いだったと思います。これからもよろしくお願いします」
 
野「キャパ400人から始まって、2年でここまで大きな会場でイベントができるのは本当にすごいことだと思います。さっき借り物競争で、あっち(客席)の端まで行って会場を見渡した時になんかジーンとしちゃった。こんなにお客さんいるんだなって」
 
畠「トリ!?トリかぁ~俺けっこう口下手なんだよね」
全員うなずく
畠「俺普段話すときにメンバーの方向いて話すんですよ。そしたらけっこうみんなちゃんと聞いてくれてて。いい奴らなんですよ。収録の後にご飯食べに行くのも楽しみで。グループライン動いてるとおっ!何喋ってんのかな~って嬉しくなるし。なんか…青春をもう一回味わってる感じです。最高の出会いをしたので、これからも続けていきたい。みんなそれぞれ好きな人いると思うけどね!でも8人全員を応援してほしいです」
榎「祐くん青春終わっちゃってるの?」
推し~~~すぐそういうこと言う~~~~~
 
挨拶後、全員で「FULL VOLUME!!」。
最後の最後までU.S.A。突然カニ歩きでステージを移動しだす榎木・アーサーコンビ。
榎「いやこういう振りあるから!YouTubeで見て!」
 
退場時、千葉さんが「次は大阪で会いましょう~!」と言ってくれました。
 
終演後影ナレは八代榎木ペア。
榎「また拓とかよ~」
最後にみんなで「ありがとうございましたー!」で終了。
 
大大大遅刻だけどなんとかまとまった…。
本当に楽しいイベントでした!
朗読パートで癒されて、バラエティコーナーで笑って、ライブパートで盛り上がって、デュエット曲朗読パートでは泣いて。全てのポジティブな感情が動かされました。
8Pがいれば頑張れるなあと思った。
 
シーズン5、新規ソロ曲、モンスターカフェドラマCD化と今後もどんどん展開があって楽しみです。
8P気になってるけど…という方。今ですよ。
「絶対ハマるから手出さない」という声もたまに見かけますが、ハマったら楽しいし絶対「なんでもっと早くハマってなかったんだろう」って思うから。
まずは楽天TVで検索してみてください。シーズン1初回から最新回まで見放題だから。ね?
 
次はリリイベだ~~~~~!!!!楽しみ!!!!!!!!
 
※追記
今回のイベント、ライブパートが本当に素晴らしかったです。感動した。映像化は無理でもデュエット曲前のミニ朗読劇のパートはなんとかして世に出してほしい…お願いします偉い人。