9/16(日) 8P 2周年イベント備忘録【昼の部】

やばい大遅刻。思い出しつつ加筆修正しながら書いてたら一週間が経ってしまった。

 
先週、9/16(日)にベルサール高田馬場にて開催された8P 2周年イベントに参加してきました。
 
楽しかったあ〜〜〜〜〜〜!!!!!
 
直前に配信された8P Channel4で「ザ・声優イベントって感じのことをやる」と聞いていたのでワクワクしながら参加しましたが本当に盛りだくさんであっという間の2時間でした。
本当にこの8人のこの空気感が好きだ……………。
 
ということでほとんど自分用の備忘録ですがレポをまとめましたのでご興味ある方は是非。まずは昼の部から。
 
※記憶の混濁があります。発言者、発言内容など誤りがあるかもしれませんが大体の雰囲気とニュアンスでお願いします。
 
 
 
昼の部
●開演前影ナレ
開演ブザーが鳴ってからしばらくして会場内に響き渡る8Pメンバーのジャンケンの模様。髙坂さんと益山さんに決定。
初めは謎のカタコトで注意事項を読み上げている専務、周りから「オネエで!」などと囃されオネエ口調に。
益山さんも途中からシンディーに。「開店中は…やだぁ開店ってお店みたいじゃなーい!開演中はぁ〜」バーのママ感。
 
●登場
Jumping Smile歌いながら8人登場。榎木さんはFULL VOLUMEのウォッウォッウォッウォ〜の振りしてるしU.S.A踊るメンバーもいてカオス。
 
自己紹介、アーサーさん「アメリカから来ました!」
いつものくじ引き。MCはアーサーさんに決定。ふわふわ進行でかわいい。周り「大丈夫!?」と心配そう
衣装のネクタイが新しくなった話。
ア「スタッフさんに聞いちゃったんだけどこれ何千円とかじゃないからね」
八「人生で一番高いネクタイだわ」
畠「ドンキのやつしかしたことないもん」
榎「ドンキ馬鹿にすんなよ!!!」(謎の大声)
榎木さんのネクタイはうさぎドクロ(パンフレットで見ましたがメチャ可愛いです)
そしてぬるっと8PChannelシーズン5決定のお知らせ。
客席もまあそうですよね的なテンションだったのを見た八代さん「うん、まあこんなもんかっていう…」
八代さんのこういう空気を読んでのフォロー好き
 
●朗読劇
タイトルは「ぼくらのアニマル村」
榎木さんがライオン役、第一声からクセの強い鳴き声で客席から笑い。「ライォォン!」とか言ってる時もあった。好き。
畠中さん演じるキツネと八代さん演じるタヌキは犬猿の仲。喧嘩のシーンのアドリブが秀逸。
八「真夏だかBEATだか知らねえけどよお!」
畠「お前も飲み会で酔っ払って『やっぱあの人がいないと寂しいんだよぉ〜』とかよぉ!("あの人"のモノマネを挟んで)もうできねえんだからな!」
野上さん演じるフクロウがかなりダウナーなキャラで個人的にすごくツボ。
アニマル村シリーズはシーズン5で配信されるとのこと。
八「淳弥くんって台本通りでもウケるんだね…」
髙「みんなアドリブ凄すぎるよ」
八「この人(榎木さん)本編のリハのときもっと酷かったからね」
榎「自分で笑って喋れなくなっちゃった」
それぞれのキャラ設定について。
野「(フクロウのダウナーな感じは)いつもの俺です」
畠「もうちょい明るいよ」
野「もうちょいってリアルだからやめろ!」
野「キャラ設定のところに"厭世的"って書いてあったから辞書で調べたら"死にたがり"って意味らしくて。そこまでじゃねえよ!皆さん勉強になりましたね〜」
 
●バラエティーコーナー
「設定当てゲーム」
4人2チームに分かれて片方が出題、もう片方が回答。
出題チームは設定が書かれたカードを引きお題のセリフを言う。回答チームはその設定が何だったかを最後に出る選択肢の中から選ぶ。
グッパの結果榎・八・益・髙と畠・野・ア・千で分かれる。グッパのくだりでローカルルール云々でごたついてて笑った
畠中さんチームから出題。お題のセリフは「いつもありがとう」。
引いた設定は野上さん「後輩」、畠中さん「彼氏」、アーサーさん「幼馴染」、千葉さん「お兄ちゃん」。
4人がカードを引いてる間回答側のチームは後ろを向いて待ってるんだけどここで榎木さんが「端の人、顔見えないかなと思って〜」と舞台の端まで来てくれてあぁ〜〜〜〜〜好き〜〜〜〜〜〜〜ありがとうございます……………。
いざ実演。
野上さん、満面の笑顔で「いつもありがとうございます!」可愛い。2兆ポイント。
畠中さん「彼氏」カードを引いた瞬間に客席から歓声。野上さんにエロい感じ!と言われて湿度たっぷりの「なぁ…いつも…ありがと…」。ちょっと様子がおかしかった
アーサーさん、後ろを向いている回答側のメンバーに歩み寄りそれぞれの肩を笑顔で叩いていく。榎木さんには肩を組んで顔を覗き込み「いつもありがとな!」。榎木さん笑う。榎木副団長大好きなアーサー団長可愛い゛゛゛゛゛゛
千葉さん、畠中さんに歩み寄り至近距離で「いつもありがとな」。キュンとした畠中さん、興奮して益山さんの背中をバシバシ叩く。
回答組が向き直って選択肢の中からそれぞれの設定を推理。ダミー選択肢は「お爺ちゃん」。無事に全員正解。
益「チバショーが俺の背中叩くからさあ」
畠「すんません俺です、興奮しちゃって」
益「お前かよ!!!!」
賢プロコンビすき
 
チーム交代。
お題のセリフは「今日もお疲れ様」。
設定は榎木さん「コンビニ店員」、八代さん「ヤンキー」、髙坂さん「先生」、益山さん「執事」。榎木さん「これいけるよ、経験者だから」とのこと。そうなんだ…
実演。榎木さん「&△☆♪○@っしたー!」(らっしゃっせー的な)。回答側困惑。アーサーさん「何?セリフがわかんないんだけど」
八代さん、ヤンキー座りで演技。やっぱり何を言ってるか分からない回答側。
髙坂さんの番になり「そうだな〜高校時代のどの先生でいこうかなって…あっ」ナチュラルに答え言っちゃうやつ来た〜〜〜!!!!あわあわする専務可愛い。結局ヨボヨボのおじいちゃん声で「キョウモ…オツカレサマ…」。
益山さん、腕を胸の前に構える執事ポーズで「今日も、お疲れ様でございました」。重厚な低音ボイスでガチのやつ〜〜〜〜〜〜めちゃめちゃカッコよかった……お嬢様と呼ばれたい………………
回答。ダミー選択肢は「外国人」。こちらも無事に全問正解。グループ内でまだ意見全然決まってないのにアーサーさんが「まあ話まとまった気がするから…」って平然と言い放ったり榎木さんの設定をずっと「絶対外国人だって!!!」って言い張ってたりしてフリーダムっぷりに笑った
 
時間まだいけるってことで第3問。
お題のセリフは「今夜、どうする?」。この時点で客席がキャーキャー。
設定は千葉さん「ツンデレ」、アーサーさん「純情」、畠中さん「ドS」、野上さん「ヤンデレ」。
野上さんが「ヤンデレ」を引き当てた瞬間客席から悲鳴が上がる。それを聞いた野上さん「歪んだ性癖の奴らばっかだなァ!」。はい!!!!ありがとうございます!!!!!!
千葉さん絶妙なツン具合でめちゃくちゃ良かったけどご本人ちょっと不満そう。
アーサーさん胸の前で手を組んできゅるんきゅるん。
畠中さん「俺できるかなぁ?…そうか、逆転の発想だな!」低めトーンで冷たく。ギャップが良い…。
野上さん目を見開いて狂気醸し出しつつねっとりと。最高でーーーーす!!!!!!
回答。ダミー選択肢は「ドM」。
12問中10問正解すれば豪華ご褒美とのことで、あと2問正解すればOK。順番に回答しようとするが畠中さんとアーサーさんを一旦パス。「畠中パスく」「ランズベリー・パーサー」爆誕
結果、アーサーさんを「ドM」と回答し惜しくも全問正解は逃すがご褒美GET。
ご褒美は豪華お弁当!
榎「なんだ弁当かよぉ〜」
八「いやあなた『お弁当豪華だとテンション上がりますねぇ』とか言ってたでしょ」
かわいいかよ
 
●ライブパート
一旦全員ハケる。
トップバッターは八代さん!
「皆さんここからはライブパートです!ぜひ立っていただいて一緒に盛り上がりましょう〜!」
ソロ曲「Two Steps」披露。たくちゃん〜〜〜〜〜かわいいよぉ〜〜〜〜天使の歌声だよ〜〜〜〜〜〜〜〜
ハケる前に「ここからはこんな感じで…あの…みんな出てくるので…盛り上がって!いきましょう!」ちょっとたどたどしい繋ぎ。愛しい。
 
続いて榎木さん「Evergreen eyes」。
曲調も優しいので終始穏やかな笑顔の榎木さん可愛い。「ゆっくり歌うよ〜」可愛い。
歌い終わり「では俺は去ります」と手を振り退場。榎木さんのこの空気感ほんとうにすき 
 
髙坂さんソロ「銀河の海を渡って」。イントロがないので無音の中登場。改めてめちゃめちゃいい曲だ…。
 
ソロ曲ラスト、野上さん「Make up lip」。
も〜〜〜〜〜この曲大好きなのでメチャクチャはしゃいだ。嘘じゃない♡これマジ♡
ただワンコーラスだしあのセリフは聞けないか…と思いながらピンクをぶんぶん振る。
歌い終わり、「ピンクって沢山光るとこんなに綺麗なんだね!ありがとう〜!」背中に天使の羽が見える…
そしてハケる前
 
「あ、そうだ忘れてた!…『似合うよ♡』」
 
ギャアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
もう本当そういうところ…死ぬから…やめて……………好きです………………
 
続いて畠中さん&アーサーさん登場。
舞台の両端にそれぞれ立ち、ミニ朗読劇。
これがめちゃくちゃ良かった…………。
デュエット曲「I still…」のテーマにちなみ、互いにそれぞれの片想いの相手とのLINEにやきもきする感情を吐露。
「今頃何してるのかな…」「返信来た!…なんだ、母さんかよ!」「アイコン可愛いな…誰と行ったんだろう、もしかして…男!?」「よかった、友達か…」「あの子は俺のことどう思ってるんだろう…」
超 良 い 。
そこから歌に入るんですが…いや…お二人とも歌がお上手で…知ってたんですけどやっぱり生で聴くと全然違いますわ…祐さんの伸びやかなビブラートとアーサーさんの真っ直ぐな歌声が刺さりまくりました。
 
ラスト、千葉さん&益山さん「statice」。
ミニ朗読劇ではお互いがそれぞれの相手のために花を買う設定。
益「付き合って3ヶ月、うまくいってるつもりだった。でも些細なことで喧嘩。君に謝りたい」
千「待ち合わせの途中、花屋で見かけたスターチスの花。これを君に渡したらどんな顔するかな」
益「好きだよ」千「大好き」2人「今、会いに行くよ。花束を持って」ここでもうキュン死 益山さんのカッコよさとちばしょの可愛さのミルフィーユを口いっぱいに詰め込まれる幸福感 ありがとうございます
歌もめちゃめちゃ良かった…空から花びらが降り注ぎ益山さんは花束を肩に担ぎ千葉さんは胸の前に花束を抱え…っていう幻を見るぐらい良かった…千葉さんの透明な歌声に益山さんの力強い歌声が色を付けていく感じ…好き…
歌い終わり、二人が背中合わせになりこちらに手を差し伸べるポーズ。嗚呼……………
2人は手を差し伸べたまま静止、舞台袖から6人が集まり次々とポーズの真似をし始める。
ライブパートの感想、八代さんが「トップバッターである僕の使命はお客さんに『これからライブパートが始まりますよ!』と伝えることだったんですよ。もう頭の中にそれしかなくて、それだけを考えてて。でもちょっと噛んでうまく言えなくて…」って一生懸命話してたのが本当に可愛かったです。
髙坂さんも「唯一イントロのない曲だからさ、みんなみたいになんか言いながら入ってこれないし…無音の中スッと入ってきて歌い出すの緊張したわ!」たしかに。
 
●ED
ア「まだ時間ちょっとあるからさ、何かしようよ」
8Pといえば!ということで全力ジャンケンに決定。
畠「えっこれ何?ただジャンケンするの?目的とかなく?それみんな見てて楽しい!?」
うん!!!!!!楽しいよ!!!!!!!
8人でジャンケン、専務と益山さんが奇跡的にストレート負け。
2人それぞれステージから降り、上手と下手の両端から全力ジャンケン。お互いに何を出しているか見えず。「ジャァァンケェェェンポオオオオオイ!!!!」ダッシュで近づきながら「何出したァァァァ!??」「パーーーー!!!」「俺もオオオオオオオ!!!!」そしてまた両端に戻る…の流れでこれまた奇跡的にあいこを繰り返す。
結果、益山さんの負け。罰ゲームはカッコイイ決め台詞。
ステージ上に肘をついて横になり、足を大きく広げ「今夜、どうする…?」セクシー…。
 
●挨拶
畠「いや〜もうねえ!何年ぐらいやってるんだっけ?2年?」
八「いや今日そういうイベントだから…」
 
八「ずっと応援して下さっている方は、本当によく見捨てずに来てくださったなあという…そして最近応援して下さった方は、よくぞ見つけて下さった!ということで、これからもみなさんに日常の中でくだらない笑いを届けられたらなと思います」
 
アーサーさん、榎木さんに挨拶振る際に「はいじゃあ榎木淳弥」となぜかフルネーム呼び。
榎「この調子でまずは8周年、そしてシーズン88まで行きたいなと思います。目指すは声優界のSMAPに…」
八「いやそれ続かないわ」
髙「言っちゃダメなやつだよ」
 
アーサーさんの挨拶の前に榎木さんが「じゃあランズベリーアーサー」とフルネームで振るが「え?」と素でスルーなアーサーさん。
ア「日本人のランズベリーアーサーです。本日はランズベリーサーカス団の入団試験にこれだけお集まりいただいてありがとうございました!全員合格です!」
「"適当""いい加減"という言葉がありますが、"適度に"そして"良い加減"という意味で8Pも適当、いい加減でやっていければなと思います」
 
髙「全員が還暦になるまで続けたい…チバショーが還暦になったら俺70とかだけどね」
 
千「この前落ち込んでる時に、楽屋でたすくさんだけに相談したつもりが気づいたら7人全員に励まされてて、このメンバー俺にとってメチャクチャ大切な存在じゃんって思いました。…ってことを皆さんの前以外でも普段からちゃんと思ってるって伝えたいっていう話なんですけど…」
「もしかしたら天気とか色々、大変な中来てくださった方もいらっしゃったと思います。ありがとうございます」
千葉さんの挨拶メチャメチャグッと来た…いつも全方位をカバーしてくれる気遣いの力、信頼しかない…
 
挨拶後、「FULL VOLUME!!」を全員で。
曲中ほぼずっと榎木さんがU.S.A踊ってて自由。他のメンバーもやってたけど祐くんだけ足伸びきってて微妙にできてなくて笑った。
 
終演後影ナレは八代榎木ペア。FULL VOLUME!!歌いながらでグダグダに。
最後にみんなで「ありがとうございましたー!」と挨拶して終了。
 
 
楽しかったあ〜〜〜〜〜〜!!!!!
現場って当然公の場だしある程度おすましして行くし緊張もするものですけど、8Pのイベントは本当に楽しいので気づいたら自然体でメチャメチャ笑っている自分がいるんですよね。心地よい空間というか。
これからも8Pメンバーの作る空間を一緒に楽しみたいな〜と思いました。
 
夜の部は数日中に書きます!!!!!!